自衛官・市民ホットライン・ヨコスカ

掲示板は自衛官と市民をつなぐホットライン、自衛隊のイジメ・暴力・その他の悩み事・生活全般について話し合う場です。自衛官の皆さんの投稿を歓迎します。趣旨に反する投稿は削除します。 ご相談は必ず管理者「ヨコスカ平和船団」 までメールでお願いします。秘密厳守。 パソコンメール heiwasendan@outlook.jp スマホメール omusubi6@i.softbank.jp


キーワード: 自衛官 イジメ暴力 相談


新着順:5/14


[14] 不当な判決

投稿者: クルー  投稿日:2019年10月17日(木)15時33分50秒 KD175134080209.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

10月3日福岡地裁は」防大生の国に対する損害賠償請求を棄却しました。
防大でのいじめ・パワハラを認めながら国に責任はない、とはどういううことか?
防大の実施したアンケートでも信じられないような人権侵害を認めておきながら「防衛大学の組織上の安全配慮義務違反があったとは言うことはできない」(判決文)と言っています。

防大には2000人の学生が在学し、24時間学内で生活し70人の教官が指導しています。ところが、粗相ポイントや空気椅子・とばし等、暴力が日常茶飯事、学生間指導という名のパワハラが横行しています。将来の幹部自衛官として隊員を指揮する訓練、という名のもとに命令への絶対服従を強制して従わない学生を不適格者とみなして辞めさせるように仕向けています。そのため2005年には退校舎+任官拒否者+早期退職者が38.4%にも上っています。

こうした学生間指導は防大の訓練の一環であり、教官を含めて長い間の伝統となっている、防大・国の責任は明白。原告は控訴して戦う意思を表明してますので今後も注視していきたい。


新着順:5/14

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.