掌蹠膿疱症(骨関節炎を含む)の患者の集い




新着順:10/28


[19] 8歳で発症、現在35歳

投稿者: 松下 投稿日:2020年 9月21日(月)21時28分51秒 125-12-237-104.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして。こんな掲示板があるとは知らずに見つけて感涙です。
私は現在35歳男ですが、珍しいかもしれませんが小学校2年生のときにこの病気に発症して小学校卒業するまでは両足にワセリンを大量につけたガーゼを包帯で巻いて靴下履くという生活でした。小学校とはすごいもので足裏血塗れになりながら笑ってスポーツとか普通に楽しんでました(裸足になるのだけは避けて運動会などは靴でしたが)
それから中学入るあたりくらいから症状が落ち着き、高校に入る頃にはワセリンを塗ることもなくなりました。普通に体育会系の部活もやれました。僅かに症状はある(足裏に角化症とまではいかない赤みやたまに痒み)程度でした。

そして、時が立つこと20年。社会人としての不摂生でかなり肥満になり、様々なダイエットを模索している中で「高脂質ダイエット」を見つけ実践したところ3か月くらいで10kg痩せたのですが、まさかの20年振りに足裏がひび割れ状態が発生してで日に3回はワセリンを塗る生活になりました。

そして小学校の頃にお医者さんに「欧米化した食生活、脂の取りすぎ」が原因とか言われていたのを思い出して、上記の高資質ダイエットが原因だ!と推理したのが先週でした。(この時に久しぶりにこの病気を検索してここにたどり着きました)

私の場合は高脂質ダイエット前はほぼ無症状だったのでこれから高脂質ダイエットをやめてみて経過観察しようと思います。


新着順:10/28


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.