新べらクラブ 掲示板

新べらクラブの掲示板です。釣り情報・写真等大歓迎!!



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: へらぶな釣り


新着順:14/401


[397] 土日の釣り(8/28/29)

投稿者: 管理人 投稿日:2021年 8月30日(月)09時50分28秒 softbank060111010226.bbtec.net  通報   返信・引用

 みなさんおはようございます
 さてまずは、再確認ですが、釣友より問い合わせがありましたので、確認のため再度拡散希望をお願いしておきます。
 ?中津湖のハチの巣ですが、まず管理人が金曜日に現地で確認してきました。
  車を倒れた看板の傍において、取り敢えずと恐る恐るホソに向かっていくと、「この辺から気を付けねば」と思った刹那には、体のすぐ傍にオオスズメバチと思われる個体が飛んでおりました。
 トンボが大変に多かったので、これも違うあれも違う・・・、いたーでありました、速攻で車に引き返して西面の1丁目で・・・、釣り人は丁度対面と看板裏に座を構えておられたのですが、ご様子からは問題ないようでありました。
 確定はとっておりませんがその間のブロックがあるアタリは丁度なのではないでしょうか?
 車に乗ったまま岸に近づいてみたい衝動にかられました(基本的にはおこちゃまです)が、他にも釣り人は大勢おりましたので、アタリくじになって沼中大騒ぎにでもなったら・・・、勿論のこと君子危うきに近寄らずにて帰宅しました。
 ②月形皆楽公園沼ですが、公園自体が現在進行形で閉鎖されております。
  基本的には9・12(日)の緊急事態宣言期間までですが、同宣言が延長になる可能性もありその後については、解り次第この場で申し上げます。
 残念なことに、直近の土日に同公園の訪れ、公園閉鎖を現地まで行って知った方もおられたとのこと、出来得るならば釣り人間で拡散してほしいところであります。

 さてまずは土曜日ですが、朝一で茨戸湖パークゴルフ場焼き肉屋NHさん向きに座を構えました。
 ポンプ2台を越えて、中ほどまで行った長靴セッテイングできる場所であります。
 で、1枚のみ、とにかくウグイが強烈で全く手も足も出ませんでした。
 やめ帰宅も考えましたが、前から気になっていた、石狩川のオンドマリ道路側から2番目の馬牧場のところで角から50mほどの藻のないところ(タチは15尺で1・5本)に、座を構えました。
 勿論のこと、ウエーダーセッテイングであります。
 ここもウグイは強かったのですが、トロマッシュで2枚の釣果であります。
 角に金魚藻が密生しており、釣りヤメ後ウエーダー着用もあり、そろそろと沖に進んでみると予想通りに、その先が少し深くなっているようだったので次回はその辺に台をセットしてみたく思いました。
 このポイントは秋になってジャミが少しおとなしくなったときに長竿で沖の深場(2本弱)を狙って良い思いがあります。
 その時は、型は中小でしたが数が出ました。
 と言ってもそれから15年は経ってますが・・・。

 日曜日は、会友M氏のリクエストで花畔大橋の右岸〇オンさんの看板の真向かいに会友アッキさんも参戦し3人で入って管理人は9枚でした。
 開始当初は、ウグイが酷かったのですが、へらが寄ったのか一度静かになってぽつぽつ釣れ出したのに・・・、ここで風が西寄りに変わってへらが散ってしまったのか、またまたウグイ祭りになり、頑張る理由を失って10時過ぎには撤収しました。
 で、時間も早いので焼き肉屋NHさん前で竿を振ったのですが、対面のPG場と同じでまあ酷かったこれが・・・。
 へらは全く寄らず3時間弱釣って討ち死にしました。

 アッキさんが土曜日に北村レンギョ沼(西面の旧官舎下)で5枚ほどの釣果があったとのこと、竿を調子が上がらない奥様に合わせて短く(16→13)して(優しい)から良くなかったようですが、「あのまま続けていたら」ままっ、いいじゃありませんか夢を見ることが出来たんですから。
 2つの収穫、あのまま続けていたらと奥様が念願の竿(15尺)を買っていたらの、次回予告が見れたのです。
 さて来週ですが、ウグイは流石に聊かです。
 へらの出すウキの動きが見たいので、レンギョ沼を含めた少し小さめな沼に行こうかと・・・。
 秋は小場所なんて言葉もあります、さてどこを目指しますか、明日はどっちだーのココロダー。











新着順:14/401


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.