新べらクラブ 掲示板

新べらクラブの掲示板です。釣り情報・写真等大歓迎!!



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: へらぶな釣り


新着順:13/340


[334] 聞きしに勝る岩見沢の積雪

投稿者: 管理人 投稿日:2021年 1月16日(土)10時41分45秒 softbank060111010226.bbtec.net  通報   返信・引用

 みなさんおはようございます
 昨日、北村にある日研北海道地区の備品納入倉庫の屋根の雪下ろしをしてきました。
 毎年ごとの恒例作業なんでありますが、これが・・・。

 まずは写真の作業前の風景ですが、これがすごく確かに近くによると備品庫はそこまで雪には埋まってはいないのですが、それでも1/3ぐらいは雪に埋まっておりました。
 でまずは釣り台を組み立てて屋根に上り少しづつ雪を落としていきます。
 例年ならば精々が50cmほどなので、10~20分ほどで終了となるのですが、今回は道中で何度か息を整えなければならなくなって、都合1時間ほどかかりました。
 で、作業後が写真2であります。
 写真3は、どれほどの嵩があったのかを残しておくべく撮影しました。
 スコップ1本分強ですから、もう少し遅れていたら「100人乗っても大丈夫」とかお気楽をかましておられない切迫状況だったのかもしれません。
 先輩会員から受け継いできた備品庫の耐用年数を少しでも上げるためにも、本当はもう少しこまめにそれを為すべきなんでしょうが、ついつい怠けてしまって・・・、作業をしながら反省のであります。

 帰りしな遠回りをして、茨戸湖経由の帰路を選択し、まずは生振大橋・焼き肉屋前のワカサギ釣りを眺めながら創成川を車窓に流すと何名かの入座を確認できました。
 で、気になる発寒川ですが、緑苑台に架かる『にしばらと橋』の上下流は水面は開いており、「できる」状況でありました。
 一方で、一本下流になる住宅街の2号橋は結氷しておりました。

 まあ、管理人以外は興味はないでしょうが、にしばらと橋付近は10分ほど偵察しましたがモジリはありませんでした。
 今朝ほどの、妙な暖かさ?と強風・・・、触手はさてー?のココロダー
  


新着順:13/340


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.