プロレスグッズの輪



カテゴリ:[ スポーツ ]


新着順:6/59


[61] エル・アミーゴ会報

投稿者: ゲンキ・ヤ 投稿日:2020年 4月20日(月)12時20分43秒 flh3-122-133-169-81.osk.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

昭和には様々な私的なファンクラブが存在していました。
その代表的なのが、現ドクトル・ルチャこと清水勉氏が主宰した「エル・アミーゴ」です。
ファンクラブと言うよりマスカラスの私設応援団と呼べるほど、マスカラスと近しい関係だったように思います(来日の際に警護や試合の入場でもガードしていたような・・・。)
画像は、エル・アミーゴの会報で、1978年11月9日発行の第19号です。
ドス・カラス初来日でマスカラス兄弟が揃い踏みのため、熱心に追跡・特集されております。、
マスカラスが各会場で使用したオーバーマスクの紹介などは資料的価値も高いです。
文章は全て手書きで、謄写印刷だと思います。
アナログ感満載ですが、味わい深いのと、当時の会員の熱がとても伝わってきます。
この年の年末を持ってエル・アミーゴ解散予定で第20号がラストになると記されています(清水氏のゴングへの就職のため?)。
この手の会報は、古書店などであまり扱われるような物ではないので、残存している物も少なくとても貴重な物に思います。


新着順:6/59


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.