フィッシング被害口コミ掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:2/4


[3] フィッシング被害に遭ったら先ずはカード会社に連絡

投稿者: beeforest 投稿日:2019年 5月11日(土)10時00分54秒 zaq7718e180.zaq.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

メールのURLから導かれフィッシング詐欺でクレジットカードの不正使用が分かれば、先ず①クレジットカード会社にカード停止の電話連絡をする、②最寄り警察署にフィッシング経緯内容を届ける、③最寄り消費者センターに届ける。①②③の行動で①のカード停止で被害拡散を停める実効果有りますが②③は報告だけで被害免れる効果は期待できません。カード会社の不正調査窓口はセキュリティ管理部で不正調査に30日ほど要すると言われましたが私の場合2週間で不正使用と保証判断の報告でした。消費者センターでカード不正使用の報告・相談窓口に警察 サイバー犯罪対策 https://www.npa.go.jp/cyber/  やフィッシング対策協議会 https://www.antiphishing.jp/ の案内を受け問合せしましたが報告受付だけでフォローは期待できないと思います。カードの不正使用の金額保証は、不正使用が本人ではないと調査結果で判断された場合で...その連絡が来るまで不安ですが、万一請求された場合も泣き寝入りせずに先ず消費者センターに相談しましょう。


新着順:2/4


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.